PBWAS

自分の推しを記録してます(隙間に日常も)好きなものを考える時間ってたのしい!!

私の支え曲②

バリバリのことを書いたら、もう一つの支えてくれた曲についても書くたくなりまして。

 

V6のライブDVD『VIBES』の生産限定盤にのみcdがついていたのですが、その中の収録曲【サンキュー!ミュージック!】という曲がまたいい曲でして( ;  ; )

 

Wikipediaより)

作詞:キノシタトモヤ

作曲:HIKARI

編曲:久米康隆

コーラスアレンジ:鈴木弘明

の布陣で尽くされた曲ですが、この方々の関わってくださった曲を調べるとこりゃまたすごい!!!

 

キノシタトモヤさん作詞曲

愛をこめて(作詞・作曲)
蝶(作詞)
心からの歌(作詞)
サンキュー ! ミュージック !(作詞)
きっとよくなる(作詞)
バリバリBUDDY!(作詞・作曲)
Hands Up! OK?(作詞)
エキゾチック・トリップ(作詞)

HIKARIさん作曲曲

UTAO-UTAO(作曲)
Orange(作詞/作曲/編曲)
JAM JAM NIGHT(作曲/編曲)
それぞれの空(作曲/編曲)
Train(作詞/作曲/編曲)
Voyager〜ボイジャー〜(作詞/作曲/編曲)
I give smile to you(作曲/編曲)
サンキュー ! ミュージック !(作曲)
蜃気楼(作曲/編曲)
Portraits(作曲/編曲)
SILENT GALAXY(作曲/編曲)
WALK(作曲/編曲)
親愛なる君へ(作詞/作曲/編曲)
足跡(共作曲)
Cloudy sky(作曲)
20th Century  Gram-8(作詞/作曲/編曲)
Coming Century  Our Place(作曲)
岡田准一 ユメニアイニ(作曲)
長野博 桜色桜風(作曲/編曲)
(なんとSnow ManのD.D.(作曲/編曲)、Stories(作詞/作曲/編曲)まで!!)

久米康隆さん編曲曲

Crazy Rays/KEEP GOING [シングルディレクション]
ボク・空・キミ [編曲]
The ONES [アルバムディレクション]
COLORS/太陽と月のこどもたち [シングルディレクション]
Can't Get Enough/ハナヒラケ [シングルディレクション]
テレパシー [編曲]
Beautiful World [シングルディレクション]
SUPER Very best [アルバムディレクション]
〜此処から〜 [編曲]
Hello [編曲]
Timeless [ディレクション]
君がいない世界 [編曲]
明日は来るから [編曲]
僕たちの明日 [編曲]
Sky's The Limit [ディレクション]
涙のアトが消える頃 [シングルディレクション]
Oh! My! Goodness! [アルバムディレクション]
キミノカケラ [編曲]
エキゾチック・トリップ [編曲]
君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか [シングルディレクション]
ROCK YOUR SOUL [シングルディレクション]
kEEP oN. [シングルディレクション]
バリバリBUDDY! [シングルディレクション]
Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ [シングルディレクション]
READY? [アルバムディレクション]
only dreaming/Catch [シングルディレクション]
GUILTY [シングルディレクション]
スピリット [シングルディレクション]
選ぶ前に飛べ [編曲]
LIGHT IN YOUR HEART/Swing! [シングルディレクション]
VIBES [シングルディレクション]
蝶 [シングルディレクション]
サンキュー!ミュージック! [編曲]
Voyager [アルバムディレクション]
Liar [編曲]
Rainbow [編曲]
HONEY BEAT [ギター]
way of life [シングルディレクション]
HONEY BEAT/僕と僕らのあした [シングルディレクション]
グッデイ!! [シングルディレクション]
Wonder World [編曲]
ホールドアップダウン [映画サウンドブロデュース(Genepool)]
ラヴ・シエスタ [ギター]
強くなれ [編曲]
MAGMA [編曲]
20th Centurysing! [編曲]
スタートライン [編曲]
Honey [編曲]
Next Generation [編曲]
オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ [シングルディレクション]
INNOCENCE [編曲]
Coming Century想いのカケラ [編曲]
Hello-Goodbye [シングルディレクション]
Kick off! [作詞・作曲・共編曲]
Wild Style [ギター]
Get Set・・・Go! [編曲]
井ノ原快彦春を待とう [編曲]
I・N・O=NUT KID [編曲]
長野博My life [編曲]

(ありがとうWikipedia様!!)

(コーラスアレンジしてくださった鈴木さんのページがまだ作成されてなかったのですが、蝶やTAKE ME HIGHER・愛なんだの編曲など、V6の曲にたくさん関わってくださっています)

 

こんな最強の布陣の曲が素晴らしいに決まっているんだけれど、曲と歌詞のマッチング度合いがすごくて。

詳しくないから音が〜とか語れないのが申し訳なさすぎる…。

 

 

この曲は主人公の視点が、未来と過去と切り替わって関わってくる曲なのですが、1番ではまず自分と未来の自分。

井ノ原 少し先を歩く未来の僕が振り返ってくれるのなら

岡田 「進んでもいい 大丈夫だよ」そう言って笑って欲しい

未来は見えないものだからこそ心配になるし不安になるし怖くなる。(だからこそワクワクするひともいるけど)

本当にこのまま進んでいいのか悩んでいるときに、もう進んでいる自分から「大丈夫だよ」なんて言われたら安心すぎるよなぁ…

 

2番では未来の自分と過去の自分(今の自分)との関わり。

坂本 少し先を歩く未来の僕が つまづき立ち止まる時は

長野 「こんなにもさ 好きだっただろう?」そう言って励まそうか

進んでいくうちに『なんでここにいるんだっけ?なんのために?こんなに悩んでいるのに意味ある?』ってときがある。頑張ることに重きを置きすぎて視界が狭くなったところに、自分の純粋でまっすぐな好きだった時の気持ちを教えてくれる人がいたらまた頑張れる気がする…

 

サビはどんな時も曲がそばで支えてくれた=『サンキュー!ミュージック!』とタイトルに繋がるわけですが、常に音楽に支えられてきた私としては、ほんとこの通りのだなと感動したのを覚えています。

誰しも凹むし悩むし落ち込む時があるし、未来の自分とは関わることができないけれど、私には支えてくる曲があるし、元気や笑顔をもらえる好きなものがたくさんある!これからも音楽ありがとう!!の気持ちでたくさん聴いていきたいし好きなものにはお金を払っていきたい!!!!